2017年9月5日火曜日

BS3で丹波焼



今日の篠山市。
曇り空です。
そして少し湿度が高く蒸す感じがします。

天気予報ではこのあと雨。
その雨は金曜日まで続く様です。



篠山市の南新町交差点の工事。
雨で工期が延びるかもしれません。
詳しい工事内容は知らないのですが、
混みあう交差点なので右折レーンが出来れば良いんですけど。




今晩19時30分から放送の
NHKBS3の「イッピン」という番組は
「丹波焼」です。

素朴でシンプルな焼き物なので家でもたくさん使っています。
中くらいの黒くて丸いお皿は大活躍しています。
どんな番組内容になっているのか。
楽しみです。



篠山市が市名を篠山市から丹波篠山市にしようとしています。
篠山市に隣接する丹波市との関係からですが、
この「丹波焼」は篠山市の焼き物です。
以前は「立杭焼」と呼ばれていました。
ご存知ない方は「丹波焼」は丹波市だと思いますね。
ん~ややこしいことです。





涼しくなったので猫のカブクの運動も再開です。
今日はヒモ遊びとおもちゃ探し。
興奮して走っていました。