2017年9月3日日曜日

ドラえもんの誕生日



今日の篠山市。
秋晴れの一日です。
この頃は朝晩が涼しいを越して寒いくらいになってきました。
夜は長袖のパーカーを羽織っています。
それでも好い季節になったものです。
篠山市では秋の味覚が始まります。



今日、9月3日はドラえもんの誕生日です。
誕生するのはまだ先で、
2112年9月3日。

211293。
初めの21を取ると1293。

この数字は
ドラえもんの連載が始まった1969年の小学4年生の平均身長だそうです。

ドラえもんが小学4年生ののび太を見下ろさないように、
ドラえもんの身長は129.3cmと設定されたそうです。


ちなみにドラえもんの体重は129.3kg。
体型のスリーサイズはすべて129.3cm。
足の大きさは12.93cm。

ドラえもんを対等な存在としたところに藤子・F・不二雄さんの優しを感じます。




我が家の猫のカブクはというと、
ずっとソファの上で寝ています。
大丈夫かな?と思って見ているのですが、
ときおり前足をクロスしてギュっとしたり、
カプっと欠伸をしています。
お昼寝には良い季節なんでしょうね。




そんな篠山市の秋の空と夕焼けです。
今日もきれいな夕焼けを見られそうです。