2016年7月18日月曜日

Nice・France



今日の篠山市。
薄い雲々が伸びる晴れの日になりました。
気象庁は今日、「西日本と東海で梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年より3日ほど早い梅雨明けのようです。
まだまだ暑い日は続きますが、じめじめとした日が少なくなると思うと少しホッとします。


先日のフランスのニースで痛ましい事件が起きました。
ニースはとても好きな街のひとつでとても悲しく思います。

バックパッカーのころニースへは3度ほど行きました。
ニース駅を出て南に向かうときれいな海が広がっています。
きれいな景色があふれていますが、
なかでも海岸沿いを西へのんびりと歩いて行って
空港に発着する飛行機を見るのが好きでした。

開放的で皆さんとても親切で料理も美味しくてとても好い街です。
いつかまた行きたいと思っています。



ニースの海岸です
パンや中華を買ってよくここで食べていました

左に延びる明かりの先に空港があります

colline du chateauからの眺めです
あいにくの曇り空・・・
でもきれいな街です