2016年7月29日金曜日

夏の春日神社(篠山市黒岡)



今日の篠山市。
朝方は曇っていましたが時間が移るにつれ夏の青空となりました。
夏は、初夏→梅雨→盛夏→晩夏となり、
大暑を過ぎた今の時期は盛夏だと思います。
暑い盛りの時期ですね。
外もとても眩しいです。


家の畑ではトマトが毎日たくさん採れています。
トマトは疲労回復の効果があって夏バテ予防にはとても良い野菜です。

そこでお昼はトマトでパスタにしました。
いつもはパスタを茹でて、その横でフライパンを並べて煮込んでソースを作るのですが
今日は違ったことをしてみようと思って電子レンジを使いました。


トマトは小さくカットして、ニンニクは擦って、少し塩と鷹の爪をして耐熱ボウルへ。
そして電子レンジへ入れて加熱。
取り出した耐熱ボウルへオリーブオイルをかけて混ぜ合わせます。


茹だったパスタを笊にあけて湯切りをしてパスタ鍋に戻します。
そこへ耐熱ボウルのなかのトマトなどを入れ混ぜ合わせます。


とても簡単なトマトとニンニクだけのパスタですが、
フライパンで作る煮込みソースとはまた違って、
トマト味がよくわかりニンニクの香りもたってとても美味しかったです。
バジリコがあればもっと美味しかっただろうなと思います。


ただ、トマトからの水分がフライパンで作るときのように飛ばないので
乳化させるためのオリーブオイルがいつもより多く要りました。

でもこのすごく簡単なパスタ。
この夏はよく作ると思います。
ほんとうに美味しかったです。



昨日の午後。
買い物ついでに篠山市黒岡の春日神社のポケストップに行ってきました。
ここには4つほどポケストップがあります。
ポケモンはあまり出没しなかったです。

今日は用事が多いのでポケモンGOは出来なさそうです。
まあぼちぼちとやっていきます。


春日神社の境内です

楼門です
随身門というのだと思います

拝殿です
お参りしました

境内にある能楽殿です
お正月と春にお能が行われます

境内にある石段をのぼると愛宕神社があります