2016年7月28日木曜日

夏の篠山城跡・大書院・青山神社



今日の篠山市。
朝からとても好い天気です。
気温は30℃を少し超えたくらいですが、
湿度が低く、南風も吹いて、過ごしやすい夏の日です。


今年はやはり蝉が少ないように思います。
例年だとこの時期は五月蠅いくらいに鳴いているように思うのですが。
気候のせいか蝉の周期のせいか。


ポケモンGO。
ぼちぼちとやっています。

昨日は、夕方に篠山城跡に行きました。
同じようにポケモンGOをしている人がいました。
ポケモンが出没するし、ポケストップがたくさんあるので
篠山市内では人気の場所になってるんでしょうね。



夏の篠山城跡、大書院、青山神社です。
家からすぐ近くなのですが来るのは桜の季節以来です。
ポケモンGOはゲームとして面白いのですが、
普段は訪れない場所に連れて行ってくれるのも良いなと感じています。




篠山城跡に入り左手にあるのが大書院です

篠山城跡上の庭園から見た大書院です
夕焼けがとてもきれいでした
篠山城跡上の庭園
お国見える神社が青山神社です

青山神社鳥居からの夕焼けです

この景色
映画「超高速!参勤交代」の出立シーンで使われた場所です

篠山城跡南西です
春は桜
夏は萌えたつ緑がとても美しいです

篠山城跡西の石垣です
石垣と緑の木々とお堀の水
夏のお城です