2016年7月22日金曜日

アメリカフヨウ



今日の篠山市。
大暑となった今日も晴れた好い天気です。
暑さは酷くなく、風が吹いて、湿度も低いので過ごしやすい夏の日です。


「大暑」というと最も暑い時期を表しているようですが、
暑さのピークはもう少し先のようです。
でも今年の夏は今までのところとても過ごしやすいです。
日が沈んだ後の夜などは肌寒く感じるときもあります。
夜はぐっすりと眠れます。


車で走っているととても大きな花が目に入ってきました。
人の顔よりも大きな花です。
真っ白や真っ赤そしてピンクの花が遠目からでもよく目立っていました。

アメリカフヨウの白
とにかく大きな花です

アメリカフヨウの赤
紅緋の赤ですね

アメリカフヨウのピンク
淡いピンクもきれいでした



アメリカフヨウという品種だそうです。
別名、草芙蓉。
アメリカの芙蓉で、原産地はアラバマ州。
アラバマ州の州の花かと思いましたが、アラバマ州の花は椿でした。