2016年7月19日火曜日

向日葵



今日の篠山市。
昨日、気象庁の「梅雨があけたと思われる」という発表の通り
今日は夏空となりました。

青い空と白い雲。
気温は30℃までは上がらず、湿度は60%ほど。
まあまあなんとか暑さにやられずに過ごせる一日です。


高校野球兵庫大会。
今日、明石球場で篠山鳳鳴高校と西脇工業の試合がありました。
速報をみると0-2で篠山鳳鳴高校は負けてしまいました・・・。



丹波地方の景気というのはどうなってるんでしょうね。
午後、丹波市に久しぶりに行ったのですが
閉められた店舗がいくつかありました。
好きだった焼肉屋さんも閉店されていました。
さみしいかぎりです。

購買への心理などを考えると
消費税を止めて、売上税に替えても良いように思います。



家の庭の向日葵が大きく育ちました。
夏の花。青い空に黄色の花が映えていました。
向日葵を見ると福山雅治さんの曲「ひまわり」を思い出します。

「夢を見ていました あなたと暮らした夏

それは かけがえのない 永遠の季節のこと



まっすぐに 伸びてゆく
ひまわりのような人でした



黄昏に 頬染めて ひざ枕
薫る風 風鈴は 子守歌



いつだって いつだって
あなたがそばにいてくれるだけで
それでよかった



ふたり 乗り遅れた あのバスは走ってますか
ふたり ずっと歩いた あの海はそのままですか



儚げに戯れる
蛍火のような日々でした



夕涼み 肩寄せて 宵祭り
洗い髪 濡れたまま 氷菓子



嬉しくて 嬉しくて
なんどもあなたの名前呼んだ
それがうれしくて…



黄昏に 頬染めて ひざ枕
夕涼み 肩寄せて 宵祭り



いつだって いつだって
あなたがそばにいてくれるだけで
本当によかった



夢を見ていました あなたと暮らした夏
ふたりのあの夏のように ひまわりが 今 咲きました」