2016年7月3日日曜日

La Ritournelle



今日の篠山市。
朝から晴れて夏日となりました。
昨日は南風が強く吹いていて暑気を逃がしてくれたのですが、
今日は南風が昨日ほどではなく蒸し暑いです。
もうそろそろ梅雨明けなんてことになるかもしれません。


昨日のブログのタイトルは「台風の空白期間」
空白期間の新記録達成だと思っていたのですが、
7月3日未明、日本の南の海上で台風が発生しました。

新記録ならず。
観測史上2番目の空白期間ということになりました。
台風一号の発生です。


映画「La Ritournelle」を見ました。
邦題は「間奏曲はパリで」

La Ritournelleの意味は「倦怠のようなルーティーン、またはシャンソン」だそうです。

監督は、マルク・フィトゥシ。
ノルマンディーで夫と畜産を営む50代の女性が
ちょっとしたアバンチュールをパリで経験するというコメディっぽい映画です。

暴力描写などは出てこないし、爆発もない、
フランスらしい良いテンポで進むかわいい感じの好い映画でした。

主演は、イザベル・ユペール
この女優さんがとても魅力的でかわいいです。



「間奏曲はパリで」の画像検索結果
監督:マルク・フィトゥシ
脚本:マルク・フィトゥシ
出演:イザベル・ユペール、ジャン=ピエール・ダルッサン
制作:フランス(2014)