2016年7月2日土曜日

台風の空白期間



今日の篠山市。
夏日になりました。
気温が30℃を超え、ぐったりです。

家の1階はまだ暑さはましなのですが、2階はとても暑いです。
2階といっても違いがあって南東の部屋は酷暑。
風が通るのに酷暑です。

一方、猫のカブクのいる南西の部屋はましです。
風が通って暑さが逃げていっています。
カブクは部屋の真ん中で熟睡しています。


梅雨の晴れ間となった一昨日と昨日。
暗くなってからランニングをしました。

昨日、走り始めてご近所の大きな桜の樹の下を通ると蝉が一匹まがぎこちなく鳴いていました。
そして篠山城跡北堀を走っているとここでも蝉が一匹。こちらもぎこちなく鳴いていました。

「うわっ。夏が来た」、「明日から蝉の鳴き声か・・・」と思いましが
今日、蝉の鳴き声は聞こえてきません。



今年はまだ台風が発生したというニュースを聞きません。
台風が存在しない空白期間が6月30日で196日間となったそうです。
これは統計史上3位の空白期間。

もし7月3日。明日日曜日ですね。
ここまで台風が発生しないとなると統計史上最長を記録するそうです。

エルニーニョ現象が今年の春に終息して、
インド洋の海面温度が上昇、
大気の対流が活発になることで気圧が低くなり、
太平洋からの大気の流れが生じて台風の発生を妨げているようです。


あまり詳しくはないのですが、エルニーニョだと猛暑というのがあるので、
エルニーニョ終息の今夏は涼しい夏になってほしいのですが、
気象予報では今年も猛暑です。

だいたいお盆を過ぎると少しずつ暑さがましになるのでここから8月中頃までの1か月半。
夏バテしないように乗り切らないとと思っています。


一昨日、昨日とブログに書いた知人の猫。
病名を「自己免疫性溶血性貧血」と書いたのですが、
ただしくは「エバンス症候群」(免疫介在性溶血性貧血IMHA)というそうです。
いろいろと調べてみましたがやっかいな病気です。
今は免疫抑制剤での対症療法しかないようです。



ポーリッシュポタリーのマグカップ、エスプレッソカップなどが入荷しました。
これからHPへ登録します。
在庫切れとなっていた商品と新しい商品がいくつか。

このブログでもご紹介します。