2016年7月12日火曜日

blueberry



今日の篠山市。
雨はあがり曇り空です。
昨夜は蒸し暑く眠りについてもすぐに目が開き、寝苦しい夜でした。
今日も湿度がすごく高いので寝苦しい夜になりそうで怖いです。


EURO2016決勝。
ポルトガル対フランス。
優勝はポルトガルでした。

前半にC・ロナウドが負傷で交代した時はフランスに有利になるかと思いました。
でもポルトガルは守備的になり、
こうなるとなかなか試合は動かないですね。

フランスもポルトガルも良いシュートはあったのですが、
バーだったりポストだったりGKの好セーブだったりと90分か終わりました。

そして延長にはいってポルトガルのエデルのシュートが決まって1-0でポルトガルの優勝。
EURO2016が開幕する前はポルトガルが優勝するとはまったく思っていませんでした。
でもフットボールはどうなるかわからないということがあるので面白いんだと思います。


勝つ試合をするのか、負けない試合をするのか。
トーナメントでは後者を選択しがちですが、
見る方にとってみれば前者の試合が見たいものです。

来季、リーグ戦では、
マンチェスターCとマンチェスターUがどういう試合をするのかが今は楽しみです。


EURO2016のMVPはフランスのグリーズマン。
納得です。


そしてベストイレブンは、

GK:ルイ・パトリシオ(ポルトガル)

DF:ヨシュア・キミッヒ(ドイツ)、ジェローム・ボアテング(ドイツ)、
ペペ(ポルトガル)、ラファエル・ゲレイロ(ポルトガル)

MF:トニ・クロース(ドイツ)、ジョー・アレン(ウェールズ)、
アーロン・ラムジー(ウェールズ)、アントワーヌ・グリーズマン(フランス)、
ディミトリ・パイェ(フランス)

FW:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)



納得もあり、?もあるベストイレブンのように思います。
ベイル(ウェールズ)は選出されなかったんですね。
イタリアからも選出なし。イタリアのDFはすごかったですけどね。
ベストイレブンのなかで印象に残った選手は、
ラムジー(ウェールズ)、とグリーズマン(フランス)です。



家に庭ではブルーベリーに実がたくさんなっています。
そばを通った時に少し摘んで食べるのがちょっとした楽しみになっています。


ブルーベリー
家のは酸味が強いですがその酸味が美味しいです