2016年1月6日水曜日

THE NEGOTIATOR (FREDERICK FORSYTH)

今日の篠山市。
雲が多めですが晴れの日になりました。

猫のカブクの部屋は窓を少し開けて14℃ほどでした。
冬のこの時期にしては暖かいですね。

気象情報などを聴いているとこの暖冬はエルニーニョ現象が要因のようです。

今週末の連休には寒波が来て寒くなるようです。
でもまたすぐに暖冬に戻ると言われていました。
そして、この暖冬は2月も続くと言われていました。

ただ3月くらいになるとエルニーニョ現象が収束するので3月・4月に寒波がやってくる可能性があるようです。

異常気象だからエルニーニョ現象が起きるのか、エルニーニョ現象が起きるから異常気象になるのか。
そこのところがちょっとわからないのですが変なことが起きないと良いなと思っています。

お正月の時期にはハワイ周辺ではクジラが出産などのために集まるようなのですが、この冬にはクジラが激減したみたいですね。
地表だけではなく海でもおかしなことが起きているみたいです。


今年最初の読書はフレデリック・フォーサイスの「ネゴシエイター」です。
この本は何回も読み返しています。
というかフレデリック・フォーサイスを読みたくなる周期があるようです。
「ネゴシエイター」を読み終わったら「神の拳」を読むつもりです。