2016年1月12日火曜日

Grace of Monaco + just like a woman


今日の篠山市。
朝方は晴れていましたがしだいに雲が広がり午後に小雨となりました。
東京では初雪があったみたいです。
天気予報によると関東・東北に寒気がはいったのが理由のようです。

篠山市は今日も「寒い」という気温ではありません。
猫のカブクの部屋も窓を少し開けています。
カブクは網戸から入ってくる外気をくんくん嗅いでいました。


映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」を観ました。
原題は「Grace of Monaco」
グレース・ケリーの映画です。
でも「必要以上に美化され、史実に対して不正確」との評価もあるようです。
まあでもこういう様なことがあったということは初めて知りました。
観て良かったと思っています。



監督:オリヴィエ・ダアン
脚本:アラッシュ・アメル
出演:ニコール・キッドマン、ティム・ロス、フランク・ランジェラ
制作:フランス、アメリカ、ベルギー、イタリア(2014年)



そして今は「マリリン&モナ 踊って、泣いて、輝いて」を途中まで観ました。
この映画。原題は「just like a woman」です。
主人公はマリリンとモナというふたりの女性です。
原題ではわかりにくので主人公二人の名前を邦題にしたんでしょうね。

生活に問題を抱えていたふたりがベリーダンスをしながらサンタフェへ向かうというロードムービーのようです。
まだ半分ほどしか観ていませんが面白そうな映画です。



監督:ラシッド・ブシャール
出演:シエナ・ミラー、ゴルシフテ・ファラハニ
制作:アメリカ、フランス(2012年)