2016年1月16日土曜日

本日のおやつ(B店のたい焼き)


今日の篠山市。
晴れています。風がすこし冷たいです。

天気予報を聴いていると明日、日曜日の夜から一気に寒くなるようです。
低気圧が急速に発達するそうで、大雨から大雪の恐れがあると言っていました。
インフルエンザが流行期に入ったとも聞きました。
体調に気をつけないとと思っています。


今日も商品の保管場所を作っています。
商品画像の撮影のことも考えながらです。
意外と手間取ってます。



明日、1月17日は「阪神淡路大震災」があった日ですね。
1995年1月17日5時46分。

あの日あの時間、篠山市でも大きく揺れました。
そして17日当日、神戸市内の友達の所に行きました。
知っていた神戸の街がぼろぼろになっていたのは今もはっきり憶えています。
あの日から21年も経つんですね。


寺田寅彦さんの言葉で「天災は忘れたころにやってくる」がありますが地震などの天災はいつ来るかわからないので日々備えていたほうが良いですね。
1・17以来、部屋がある2階には持ち出し袋とスニーカーを置いています。
猫のカブクの持ち出し袋も作りました。
でももうあんなことがないように祈ります。




篠山市内に同じ屋号のたい焼き屋さんが2つあります。
A店とB店。
いつもA店でたい焼きを買っていたのですが、今回B店で買ってみました。
そうしたらB店の鯛の形がはっきりくっきりとしていてとても良かったです。
餡もよく皮もパリパリで美味しかったです。

こちらがそのB店のたい焼きです。



本日のおやつ
B店のたい焼きです
良い姿に焼けています