2016年1月10日日曜日

篠山ゑびす・宵宮(2016年)



お昼を過ぎたあたりから雲が増えてきました。
それでも今日も篠山市。
暖かな一日です。

この冬、まだ雪が積もるどころか降ってもいません。
こんな冬というのがあるのが不思議です。


昨日、夕方に「篠山ゑびす」の宵宮へお参りにいってきました。

昨年、買った熊手を納めてから篠山ゑびす神社へ。
お賽銭を入れ、祈願をしました。
そして熊手を買いました。
その後、お接待で甘酒をいただきました。
とても美味しかったです。


熊手は神棚があれば神棚に。
別の場所にお飾りするなら南向きか東向きにお飾りするのが良いようです。
そして熊での下には半紙を敷きます。


画像だけ取ってすぐにお飾りしました。
皆様にも福がありますように。



篠山ゑびす
春日神社の参道にあります

祈願してきました

こういう大木のはまだまだ。
来年の篠山ゑびすのときにお返しします

神棚にお飾りしています