2016年1月13日水曜日

波佐見焼ロックカップ藍駒


今日の篠山市。
晴れ間は出ますが寒い一日になりました。

朝、ガレージを開けると小さな小さな雪が降っていました。
この冬初の雪です。

鳥取県の大山は雪景色になったようです。
大山は印象的な山ですね。
山を見て「怖い」と思ったのは大山が初めてでした。


篠山市は寒い日になっていますが北からの雪下ろしの風が吹いてきていないので本格的な雪になることはないと思います。
猫のカブクに雪景色を見せてあげたいと思いますがまだそんな景色を見ることはなさそうです。



寒い日にはビールや発泡酒よりも日本酒や焼酎などのお酒が体が温まるし美味しいですね。
家で燗して飲むときにはやっぱり陶磁器の器を使います。
素焼きの素朴なのも良いですが、お酒の色も楽しみたいときにはデザインされた器も良いですね。



今日ご紹介するのは長崎県の波佐見焼のカップです。
ロックカップとなっていますが燗したお酒でもお楽しみいただけます。



波佐見焼ロックカップ藍駒

器の下部に凹みがほどこされています
両手で包みこめるくらいのちょうどいい大きさです
口径7.7cm  高さ8cm  250ml