2016年1月22日金曜日

「約40年ぶりの大寒波襲来」



今日の篠山市。
曇り空が広がっています。
一昨日のような寒さではありませんがそれでもかなり寒い日になっています。

ウエザーニュースを見ると、
「約40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食糧確保を」
という記事が載ってました。

2016年1月23日(土)の夜~25日(月)にかけて西日本では災害レベルの大雪予報になっています。

特に大雪になりそうなのが、九州地方・中国地方・愛媛県、だそうです。
雪による停電・水道管凍結・交通障害などライフラインに大きな被害が出ると書かれています。
そのため、食糧・水・灯油などの燃料の3日分の備えをよびかけています。

記事には、大雪のみならず記録的な寒さになるとも書かれています。
水道管の凍結だと氷点下になるということですね。
福岡が稚内のような寒さにとも。
真冬の稚内の寒さは経験したことがありません。
未体験の寒さが来るということですね。


我が家では、灯油を買ってきたばかりなので一週間ほどの備蓄はあります。
歩いて行ける距離にスーパーやコンビニはあります。
でも物流が滞ることもあるかと思うので明日のお昼まに最低限の食料は確保しに行こうと考えています。


こういう予報は外れてくれた方が良いのですがそれでも「災害レベルの大寒波」となると備えはしておいた方が良いかと思ってます。






家の庭にある木蓮では芽吹いてきてました。
春が近いな~と思っていたのですが想像以上の寒さになるかもです。




木蓮です
芽吹いてきたのに・・・