2016年1月27日水曜日

丸型ポスト貯金箱



今日の篠山市。
曇りがちの空ですが晴れました。
数日前までの寒さは抜けて和らいだ一日になりました。

大寒波襲来のときは猫のカブクの部屋の窓は閉め切っていたのですが、今日は窓を開けました。
するとカブクは外からの空気をしばらく嗅いでいました。
人にはわからないいろんな香りがするんでしょうね。


昨日はお風呂に入っていてシャワーを使うと水圧が低くなっているように感じました。
それで今朝に水道管の破裂箇所がないか確認していたところ、
普段は立ち入らない離れの水道から水漏れしてました。

シャワーの水圧低下の原因はこれだったようです。
大寒波のとき、母屋の水道は少し開けていたのですが、
離れの水道はなんの措置もしていませんでした。

すぐに止水栓を閉めて知り合いの水道屋さんに来てもらいました。
作業はすぐに終わって水道が使えるようになりました。
これからは冷え込む夜は離れの水道からも水を少し出しておかないといけないです。




いつも利用させてもらっている郵便局で丸型ポストの形をした貯金箱をいただきました。
水色のかわいい貯金箱です。
棚に置いて飾っています。




この形の郵便ポストは最近ではあまり見かけなくなりましたね。
篠山市内では、河原町妻入商家群の郵便局前に設置されていたと思います。
今では希少価値で保存をする傾向が高まっているようですね。

東京都内では丸型ポストは5つだけだそうです。
篠山市内でも、他にも丸型ポストがあるかもしれません。
西町の郵便局にあったようにも思いますが、ん~、少し記憶があいまいです。
これからちょっと気にかけてみます。