2017年10月22日日曜日

地震雷火事水大山風




今日の篠山市。
雨です。
よく降ります。
午後になって風が強くなってきました。
風は北からのようです。



台風21号の予想進路が少し東になりました。
今の様子なら静岡県あたりで上陸しそうです。


この台風21号。
戦後最大級の高潮被害をだした伊勢湾台風に
勢力や進路、気圧配置が酷似しているといわれています。



怖いものの例えとして、
地震雷火事親父といいますが、
最後の親父は本来は「大山風」みたいですね。
「大山風」は「強風」もしくは「台風」のこと。



今日ラジオを聴いていると
この怖いものの例えに「水」を加えても良いですね、
と言っていました。


たしかにそうですね。
もし台風21号が伊勢湾台風と似ていたら
豪雨と共に高潮で大きな水害が起きそうです。
被害なく通り過ぎていただきたいです。
今日は外出せず家で過ごします。




今日の雨雲レーダーと台風21号の予想進路です。
日本列島ほぼ全域に雨雲がかかっています。