2017年10月12日木曜日

紅葉の初め




今日の篠山市。
天気予報通り曇り空です。
気温も昨日からぐっと下がって22℃ほど。
寒くなりました。
しばらくはこんな空模様が続く様です。



今週末の土日は春日神社の秋祭り。
天気が心配です。
残念なことに両日ともに降水確率が50%を超えています・・・。



篠山市では先週末の土日に佐佐婆神社のお祭りがありました。
言伝え、ジンクスでは、
佐佐婆神社の秋祭りが晴れなら、春日神社の秋祭りは雨。
佐佐婆神社の秋祭りが雨なら、春日神社の秋祭りは晴れ。
今年もこの言伝え、ジンクスは当たりそうな感じです。




それにしてもと書いていて思ったのですが、
ジンクスの日本語訳は難しいですね。
「縁起が悪い」とか「不運」という訳になるのでしょうが、
カタカナ語のジンクスは少し違うようにも感じます。
「因縁」が近いのかもなんて思ってます。





篠山市でも少し紅葉した木々が見られるようになってきました。
昨年は篠山市内の紅葉の名所、洞光寺の紅葉を見てきました。
とてもきれいな境内と紅葉だったので
今年も見に行けたら良いなと思っています。