2017年10月10日火曜日

青柚子




今日も篠山市。
晴れて暑い秋の日となりました。
こんなに暑くなるとは。
お昼は冷たいお蕎麦にしました。


日中は暑いとはいえ季節は秋。
夜はけっこう寒くなります。
寒暖の差が大きくて、少し体調が変です。

猫のカブクも、
お昼間はまっすぐに伸びて寝てますが、
夜になると丸くなって寝ています。




ここ数日、ランニング中に太鼓の音やお囃子を耳にします。
今週末14日(土)・15日(日)は篠山城跡の北に位置する
春日神社の秋祭りです。

4社のお神輿と9基の鉾山、8台の太鼓神輿が出ます。
とても盛大な秋祭りです。

野良の仔猫だったカブクを見つけたのがこの春日神社の秋祭りの時でした。
特別に思い出深い秋祭りです。





少し前の柚子の木。
まだ青いです。

秋の味覚といえば秋刀魚。
秋刀魚と柚子、かぼすなどの組み合わせは美味しいですね。
裏庭に行ってちょいと捥いですぐに使えるので重宝しています。