2017年10月19日木曜日

本日のおやつ:栗餅




今日の篠山市。
空はどんよりと曇り空。
肌寒い一日です。

関東や東海などでは12月の寒さになっているようです。
気温が12℃とか。
10月でこの気温は60年ぶりだそうです。


兵庫の篠山市は19℃ほど。
暖房なしでも過ごせますが、
12℃だと暖房が欲しい気温ですね。
一気に12℃の気温に下がると大変ですね。




今日の新聞の丹波欄を読んでいると
丹波市の小学校で学級閉鎖という記事がありました。
インフルエンザで学級閉鎖になったようです。

インフルエンザの流行期は1月~2月なのに
「?もうインフルエンザ?」

今年は9月あたりから流行が始まっているようで
ワクチンが不足気味になっているそうです。


普段から外出先から帰宅すると
うがいと手洗いはしますが、
より気をつけたいと思います。




本日のおやつも
栗餅です。
前にも栗餅の画像を掲載しましたが、
今回は前回とはちがう和菓子屋さんの栗餅。
栗の濾し方や砂糖、渋の入り具合など
和菓子屋さんによって味が違いますね。
食べ比べも楽しいです。