2017年10月18日水曜日

閉じ込められました



今日の篠山市。
午前中は久しぶりに晴れました。
でも午後になり空は曇り、
雨雲が近づいているようです。


気になるのが台風21号。
週末から週明けにかけて近畿に来そうです。
選挙もあるのに大変です。



昨日のブログは更新できませんでした。
というのも
「さて出かけよう」
と部屋のドアノブを回したことろ、
どうにもドアが開かない。

「あれ???」と思って何度か回しても開かない。
部屋に閉じ込められました。
部屋は2階。



簡単な工具セットは部屋にあるので
ドアノブを外しあれやこれや試したけどダメ。

幸い、携帯があったので家族に「助けて」と連絡しました。
そして部屋の外からもドアノブを外し
いろいろ試してもらいましたが開きませんでした。


どうやらラッチボルトが壊れて元に戻らず出たまままの状態でした。
潤滑剤などを使ってラッチボルトは動かず、
これはドアを外すしかないと考え出したとき
なんとかラッチボルトに錐の先端がかかり
ラッチボルトを動かすことが出来て部屋から出ることが出来ました。
ほんとほっとしました。





こんなことは初めてでした。
部屋に携帯電話があって家族に助けを求められたから良かったですが、
一人暮らしの方などがこんなことになるとどうしようもないです。

それに午前中だからまだ良かったですが、
これが深夜だとさらに大変。

部屋のドアノブだったので携帯電話がありましたが、
もしトイレのドアノブだったら携帯電話はないのでさらにさらに大変。


夕方に新しいドアノブを2つ買ってきました。
部屋のドアノブと、念のためトイレのドアノブも新しく交換しました。
想像すらしていなかった大変な1日でした。


皆さんも閉じ込められないようにご注意ください。