2017年5月9日火曜日

デカンショの小径



今日の篠山市。
ときおり小雨が降る曇り空です。
気温が下がって少し肌寒いので
ホットカーペットと電気ストーブをつけています。
猫のカブクはホットカーペットの上でゴロゴロとしています。


ドラマ「ピウス13世」を最終話まで見終わりました。
ローマ教皇をジュード・ロウが演じてるのですが、
これがぴったり。
吹替えの声もぴったりでした、

ドラマは謎かけというか、
答えは見る人それぞれが考えるような形になっていて、
とても興味深く、面白かったです。
最近のドラマでは一番でした。
もういちど最初から見たいと思っています。



篠山市に新たな名所が出来たようなので見てきました。
「デカンショの小径(こみち)」という
田園交響ホール西側の地方役所門(じかたやくしょもん)から
青山歴史村までの小径です。

夜、ウォーキングやランニングの途中にそばを通ります。
その時間にはデカンショ踊りモニュメントが照明が入り
なかなか好い感じです。

でもどうして「小道」「小路」ではなく「小径」なのか。
小径で検索すると「2人以上並んで通れないほどのこみち」とあります。
そこまで狭いこみちではないようなんですけど・・。
なにか意図があっての「小径」なんでしょうね。


地方役所門(じかたやくしょもん)

デカンショの小径

デカンショ踊りのモニュメント
夜なると照明が入っています