2017年5月25日木曜日

新玉ねぎの収穫



今日の篠山市。
昨日からの雨は午前中に上がり、
空一面に広がる雲もだいぶ明るくなってきました。
久しぶりの雨。
農作物にとっては恵みの雨となりました。
明日は晴れの日が戻ってくるようです。


昨夜、甲子園での
阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦を見ていました。
0-0で迎えた5回裏。
読売吉川投手の抜けた直球が阪神鳥谷選手の顔面付近に直撃。
鳥谷選手は倒れたまま動きもせず出血の様子が映りました。
その後、しばらくして鳥谷選手は立ち上がってベンチに下がりましたが、
とても怖いシーンでした。
鳥谷選手は病院へ。


鳥谷選手は1794試合連続出場中。
今日は雨が降り続き試合中止になるかなと思っていましたが、
今の空をみると試合はありそうです。
今晩の試合。鳥谷選手の記録は途切れるかもしれません。
でも骨折をしていても試合に出ていた選手なので、
もしかしたら出場ということも。
ボールが当たった所が頭部だけに心配です。


メジャーリーグを見てると、
頭、耳を守るほかに顔も守る
フェイスガード付きのヘルメットを見かけます。
日本でも頭部を守るため、
このフェイスガード付のヘルメットを使った方が安全ですね。



雨も上がったので
新玉ねぎの収穫をしました。
今年も良い玉ねぎが出来ました。
新玉ねぎは生でも美味しいので、
今晩は新玉ねぎをスライスして鰹節をのせて
ポン酢と亜麻仁油をかけていただこうと考えています。


新玉ねぎの収穫をしました