2017年5月18日木曜日

酒税法及び酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律の一部を改正する法律



今日の篠山市。
好く晴れた一日です。
でも今日も空気はひんやりとしています。

暖かな日が続いていて、
ここ数日のひんやりとした日々。
体調を崩したり、風邪をひいている人が多いようです。
気をつけないとです。


ツイッターを読んでいたら、
「どのマスコミも6月1日からの酒税改正法の施行について触れない」
というツイートがありました。


この酒税法の改正施行。
まったく知りませんでした。
というか法改正成立の時はニュースになっただろうから
見聞きしていると思うのですが、
6月1日からというのはツイートを読むまで気づいていませんでした。


この酒税法改正は「酒安売り規制法」とも言われているようです。
既存の酒屋さんを保護する法改正みたいです。
ディスカウントストアでも一定以上の割引が出来なくなるということですね。
どこで買ってもコンビニ価格ということになるのか。


値上げ・値下げでは、
ビール、日本酒が減税。
第三のビール、ワイン、チューハイは増税。


6月1日。
その日にならないとどんな価格なっているのかわかりませんね。
イオンなどはプライベートブランドで発泡酒などを
メーカー価格より割安で販売していますが、
そういうのはどういう価格になるんでしょうね。


かなりの値上げになるという記事もあったので、
そうなると困ったことになりますね。


猫のカブクは今日もホットカーペットの上で
よく寝てます。