2017年5月24日水曜日

保護猫の里親会



今日の篠山市。
朝から曇り空です。
空の色はだんだんと暗くなってきました。
天気予報では夜になって雨。

今日は気温が24℃ほど。
ここ数日より下がったのですが、
湿度が60%。
蒸し暑い日になっています。


月曜日の読売テレビと関西テレビの情報バラエティ番組で、
篠山市が「丹波篠山市」への市名変更を検討しているという
ニュースが放送されました。


丹波市と篠山市。
知名度では丹波市。
そして、ふるさと納税額も丹波市の方が多い。
また篠山が丹波市の一地域や
丹波焼が丹波市の焼き物だとの誤解が生じているそうです。
まあ確かにややこしいです。
番組内では触れられませんでしたが、篠山市のお茶も丹波茶という名称です。
「丹波篠山市」にしたほうが良いように感じます。



近くのスーパーの掲示板に
「保護猫の里親会」のポスターが掲示されていました。
1回目は過ぎていますが、
2回目は5月27日(土)、3回目は6月25日(日)。
良い出会いがあって安心して暮らせる猫が増えると好いですね。