2016年12月16日金曜日

windows updateができない



今日の篠山市。
朝方、雪が舞っていました。
初雪です。
昨晩から今朝にかけてはこの冬いちばんの冷えこみとなりました。

今日は雪が舞う一日かなと、
新聞受けに新聞を取りに行った時に空を見上げて思いましたが、
次第に空は明るくなって晴れました。
寒いけど晴れると気分的には好いものです。


昨日、またブログを休んだんですね。
火事後の片付けの手伝いを少ししてきました。
こういうの何か良い方法はないかと考えていました。
とあえずテントのようなのを立てて、
家内の物すべて運び出してしまうというのが好いように思ったのですが
事情もあるので難しいようです。


そして、夜は、両親のパソコンの不具合を直していました。
9月からwindows updateが出来ていなかったようなんです。
怖いことです。

「更新の確認」がいつまで経っても終わらない。
調べてみるとこういう症状の方が多くおられるようですね。

時計の設定がおかしくなっているとか、
小数点の「.」がおかしくなっていると、いろいろと出てきます。
やってみたけれど効果なし。


そんななか、
Microsoftコミュニティの質問に
「windows updateができない」
という質問を見つけました。


そして回答を読んでいくと、これで修正できそうだと思い実行。
KB3172605を手動でダウンロード、インストールしました。
そうするとwindowsのupdateができました。


この回答をされたかたはお詳しいようで、

windows updateサービスの停止して再起動、
手動でのインストール方法、
「更新プログラムを確認しない」にする、
ネットワーク一時切断、
など的確に書かれていて、とても助かりました。


9月からwindows updateが出来ていなかったので、
重要な更新は250件。
すごい数です。
最新の状態になったのは夜中。
大変でした。


でもどうしてこんなことになるんでしょうね。
更新漏れということでこんなことになるのか。
windows updateの更新時には再度確認して漏れがないかをみたほうがいいですね。


今回、助けていただいた回答はこちらです。




この回答の中の最初のリンク先。
「WindoesUpdateでの更新プログラム確認が終わらない」
をクリック。



そこに書かれている通りにしたら解決しました。