2016年12月23日金曜日

篠山層群がレッドリストに



今日の篠山市。
いちおう晴れです。
というのも時折、雨が降ります。

昨日の台風のような風と雨。
まだ空が安定していないんでしょうね。

ただ今日も冬の日にしては暖かいです。
暖房なしでも寒くないです。


昨日の新潟県糸魚川市の火災。
10時間の火災で140棟ほどが被害にあわれたようです。
過去20年間で最悪の延焼火災だということ。

先日の知人宅の火災を見ているのでけっこう怖さを感じました。
出火元は中国料理店で、火をつけたままその場を離れていてその隙に出火したようです。
冬で空気が乾燥していて、そして昨日の強風。


糸魚川市での火災のニュースを見ていたら、
消火用の水が少なくなってきた、ということを言っていました。
消火は消防車のみだったようですが、ああいうとき空中消火は出来ないんでしょうかね。

消防車と併せ、ヘリコプターや小型の飛行機、ドローンなんかでも
消火活動したらもっと早く沈静化できそうな気がします。




少し前ですが、神戸新聞に篠山市の記事が。


県立丹波並木道中央公園にある篠山層群が兵庫県のレッドリストに登録されたそうです。
発掘が進んでいろんな古代の化石が出てきたら良いですね。


  • 印刷
兵庫県レッドリストAランクに指定された県立丹波並木道中央公園の化石発掘現場=篠山市西古佐(県提供)
拡大
兵庫県レッドリストAランクに指定された県立丹波並木道中央公園の化石発掘現場=篠山市西古佐(県提供)
県ブラックリストZランクに指定されたアフリカツメガエルのメス(左)とオス
拡大
県ブラックリストZランクに指定されたアフリカツメガエルのメス(左)とオス
 兵庫県は、希少な動植物などを指定する「兵庫県版レッドリスト」の地質(化石関係)分野で、恐竜の角竜(つのりゅう)類の骨などが見つかった篠山市西古佐の「県立丹波並木道中央公園」(篠山層群)をAランクに加えた。哺乳類化石が発掘された「三田市富士が丘3丁目」(神戸層群吉川累層)はBからAランクに格上げ。植物群落分野でも六甲山頂のブナ群落の対象範囲を広げ、BからAランクに見直した。(斉藤正志)
 レッドリストのAランクは、貴重性が最も高く、全国的な価値があるものを指定する。
 県によると、同公園では2012年の発掘調査で、約1億1千万年前の地層から、小型獣脚類恐竜のトロオドン類の骨など、国内では例のない化石が発見された。三田市では、複数の哺乳類化石と足跡が、全国で初めて約3800万年前の同じ地層から見つかった。
 ブナ群落は、10年に神戸市北区の六甲山頂を指定していたが、山頂付近の範囲を同市灘、東灘区、西宮市、芦屋市に拡大。近年は新しいブナが育っていないことから、Aランクに引き上げた。
 また、生物多様性に悪影響を及ぼす外来生物を定める「ブラックリスト」Zランク(警戒種)に、アフリカツメガエルを追加した。
 南アフリカ原産で、淡路市のため池で繁殖していることを確認。昆虫や小動物を食べ、在来種の生存を脅かす可能性があると判断した。