2016年12月22日木曜日

ノロウイルス



今日の篠山市。
雨です。
そして台風かと思うような強い南風が吹いています。
もうすぐクリスマス、大晦日という季節なのですが、
暖房をつけなくて部屋の温度が18℃もあります。


ノロウイルスのニュースをよく見聞きします。
流行しているようですね。
なんか遺伝子が変異したようで余計に感染リスクが増したそうです。


ノロウイルスによる感染性胃腸炎の患者数は13の都県で警報レベル。
兵庫県でも警報が出ています。
そのため年末恒例のお餅つき行事を中止したというニュースをしていました。


ノロウイルスといえば牡蠣。
牡蠣は大好きなのですが、生食用の牡蠣を出荷停止にしたところもあるようです。
生の牡蠣は美味しいんですけどね。


ノロウイルスがもともと何処に居たか。
それは牡蠣や貝類のお腹の中に居るそうです。
それで身だけではなく、お腹まで食べる貝が危険ということになります。


それが牡蠣。
加熱調理をしたらまず問題はないようなんですが、
ノロウイルスは培養が出来ないため、
何度で何分といった確実な数字はないようですね。
やっかいです。


牡蠣が好きなので牡蠣鍋などは何度もします。
でも炊きすぎると牡蠣が小さくなってしまうので、
小さくなる前に「もう火は通ったよね」って食べることがあります。
でもノロウイルスに感染することを思うと、
牡蠣が小さくなっても感染リスクを減らすほうが良いですね。


気を付けることは、
しっかりと手洗い、調理する際にもしっかりと手洗い・熱湯消毒・洗浄・加熱。


猫はノロウイルスに感染するのかな?
とちょっと疑問に思ったので調べてみました。

今のところ猫がノロウイルスに感染したという事例はないようです。
好かったと思いそれでもと検索結果を下っていくと、
イタリアで猫が感染するノロウイルスが確認されているそうです。

「日本では感染した事例はない」というものの
事例がないというだけで感染はあったのかもしれませんね。

人と同様、気を付けます。


カブクです
外の大きな風の音が気になっています