2016年12月7日水曜日

ローストチキン



今日の篠山市。
とても好い天気ですが南から冷たい強い風が吹き付けています。

今朝はこの冬一番の寒さのように感じました。
猫のカブクの部屋の暖房をつけようと行き、
炬燵の中のカブクを見ると仰向けで伸びて眠っていました。

昨夜は電気の敷き毛布以外に湯たんぽも炬燵の中に入れたので寒くなかったようです。
かわいい寝姿でした。


クリスマスが近づいてきました。
ということで、食べたかったということもあったのですが、
クリスマス当日に向けてローストチキンを習作。

チキンはスーパーで買ったもので中抜きをしてもらっています。
今回は栗を入れてスタッフィングを作りました。
13時くらいから作り始めて出来上がったのは17時ころ。
やっぱりけっこう時間はかかります。
そいて今回のチキンはあまり油が出なかったのでアロゼにオリーブオイルを足しました。


焼くときの順番を間違えて背中のほうの皮が破れてしまったのが失敗で。
習作で良かったです。
でも味は美味しかった。
ローズマリーの香りも食欲をそそります。
付け合せのホウレンソウもジャガイモも美味しかったです。
ブラウンソースもまあまあのものができました。

クリスマスには皮に気を付けて焼かないと、と思っています。


ローストチキン
焼く順番を間違えて背中の皮が破れてしまいました
習作で良かったです

付け合せのジャガイモもとても美味しかったです