2016年12月6日火曜日

人と猫との共生に関する条例案



今日の篠山市。
雨になりました。
そして強い風が吹いています。
昨日まで暖かな日が続いていたので寒さがよけいに身にしみます。

気象予報によると今晩はかなり冷え込むようです。
予想気温は0℃。
氷が張るかもです。

猫のカブクは夜の寝床は炬燵の中。
炬燵はつけずに下に電気敷き毛布を入れて暖かくしてあげています。
今晩はかなり冷え込みようなので湯たんぽを入れて
厚めの炬燵掛布団をかけてあげようと思っています。




カブクです

ブログを書いている横ですやすや眠っています

今日の毎日新聞を読んでいると猫の記事がありました。

神戸市が
「野良猫の去勢・不妊手術を進めて繁殖を抑制し、殺処分の減少を目指す
『人と猫との共生に関する条例案』を市の責務として全会一致で可決されたそうです。

公費によって去勢・不妊手術を行われるそう。
こういった条例は全都道府県で初めてのことだそうです。
実施は2017年4月から。

野良猫のトラブルはよく聞きます。
行政が入って野良猫の殺処分が減ることになればほんとうに良いなと思います。
カブクも元は野良猫だったのでなおさらそう思います。

ウォーキングをしていて感じるのですが、
篠山市では年々、野良猫を見かけることが少なくなったように感じます。
篠山市でも野良猫に対してのなんらかの援助があればな、と思っています。