2016年12月25日日曜日

本日のおやつ(きんつば)



今日の篠山市。
穏やかに晴れた一日です。

今年はあと今日を入れて7日。
天気が良いので大掃除をぼちぼちと始めました。

今日は、台所、部屋、トイレの換気扇の掃除。
そして、押し入れにたくさん積まれているお布団の整理。

今は亡き祖母はとにかくお布団をたくさん集め、整理していました。
昔はたくさんの親戚が泊まっていくということが多かったというのもあると思います。

もう使えそうにないシーツやお布団を整理して、
カブク用に使えるものなどと分けて行っています。
まあでもよくこれだけ布団があるものです。
旅館なみかも。

けっこう疲れました。
猫のカブクのおやつの時間なので、一緒にヒトもおやつ。

本日は、丹波栗入りのきんつばです。
きんつばは祖母の大好物でした。
きんつばを食べるたびに祖母を思い出します。


本日のおやつ
丹波栗入りきんつばです