2016年12月13日火曜日

タオル



今日の篠山市。
雨になりました。
冷たい雨が降っています。


知人宅の火事。
離れが全焼で、本宅は類焼は免れたのですが、家内は水浸しになっていました。
消火活動で消防士さんが家内に入り、家の窓をすべて開けられ、そしての放水のためのようです。
仕方のないことですが消防士さんは土足。

火事というのは火だけでなく水ももたらすんですね。
しかも水だけでなく化学薬品の入った放水もあったようです。
衣類や寝具、畳などなど、すべて替えることのなるようです。


切断されていた電気は開通したようで給湯が使えるようになったそうですが、
タオルなどが水浸しで使えないということだったので
家で余っていたタオルなどを持って行ってきました。


ほんと、火事は大変です。
暖房器具やお仏壇の蝋燭、ガスコンロなどの注意のほかに、
コンセントにたまったほこりで起こるトラッキング火災にも気を付けないといけないですね。

火事は怖いし、大変だし、ほんと注意しないといけないと感じています。
猫もいるし尚更です。