2016年12月29日木曜日

お餅つくり



今日の篠山市。
曇り空です。
寒いです。

篠山市の朝の気温は0℃でした。
篠山市の南に位置する三田市は-5℃・・・。
まだ篠山市の寒さはましです。

たしか三田市は「近畿のシベリア」と言われていたと思います。
シベリアと言われるくらい冷え込む地域です。
北神戸もかなりの冷え込みだったようです。


今日はお餅つくり。
臼と杵のお餅つきではなく、餅つき機で作ります。

お正月用の鏡餅、丸餅、角餅、あんころ餅を親戚もあつまり作りました。
お昼は搗きたてのお餅を黄粉でいただきました。


本日のおやつは、
あんころ餅。
まだ柔らかいのでそのままいただきます。

本日のおやつ
あんころ餅です