2016年12月8日木曜日

黒豆の煮物・初物



今日の篠山市。
穏やかに晴れています。
暖かな一日ですが、木々の葉も散り、冬の風景になってきました。

腰痛の具合はぼちぼちと。
日にち薬です。

この「日にち薬」という言葉は関西の言葉のようですね。
知りませんでした。
全国どこでも通用する言葉だと思っていました。

意味は、時間が解決するということでしょうか。
腰痛も筋肉の炎症なので、ぼちぼちと日が経つにつれ炎症も収まっていくということですね。


今秋に収穫・乾燥させた黒豆を煮ました。
黒豆の枝豆としては食べていましたが、煮物では初のものになります。

今年の黒豆も上々の出来のように思います。
黒々としてふっくらとした黒豆。
美味しいです。


2016年秋収穫の黒豆です
初煮
今年の黒豆もなかなかの出来のように思います