2016年3月1日火曜日

iittala taika  espresso Cup and saucer ( black )



今日の篠山市。
朝起きて、外を見ると雪でうっすらと白くなっていました
日中の今も綿雪が舞っています。

昨日の夜、猫のカブクの様子を見にカブクの部屋に行きました。
出窓にいて外を見ていたので「何かな?」と思い見てみると雪がけっこうな勢いで降っていました。
北海道や東北で大雪になるということは聞き知っていましたが、
篠山市でも降るとは思ってもみませんでした。
今日は寒い日になっています。



今週末、3月6日(日)には篠山マラソン大会が開催されます。

当日の天気予報は、曇り一時雨。予想気温は最高が18℃、最低が10℃。
降水確率は50%となっています。

前日の土曜日が曇り時々晴れ予報なので少しずれて日曜日も雨さえ降らなければ良いですね。

そういえば、昨年だったと思いますが、
TBSの「情熱大陸」でノーベル賞を受賞した
京都大学iPS細胞研究所所長の山中信弥さんの回がありました。

山中さんはランニング好きで知られてますが、その紹介の中で一枚の写真が出てきました。
その写真は山中さんが「篠山マラソン」に参加されたときのものでした。
山中さんも篠山を走られてたんですね。

もしかしたら消去せずにHDDの中に残っているかもしれません。
確認してみます。





今日ご紹介するのは、
iittalaのなかのtaikaというシリーズの「エスプレッソカップ&ソーサー ブラック」です。



iittala taika エスプレッソカップ&ソーサー ブラック
カップ:口径6cm 幅8cm 高さ6.2cm 
ソーサー:直径11.3cm 高さ1.6cm 
容量:約100ml 

北欧神話に出てくるかのようなフクロウが描かれています

カップの後ろ側

ソーサーにもフクロウが描かれています