2016年3月24日木曜日

「丹波篠山ひなまつり」丸山会場



今日の篠山市。
雲の多い晴れの空ですが、冷たく強い風が吹いていて、寒い日になりました。
猫のカブクは丸くなって寝ています。

ここ数日は眠くて眠くてしかたがありません。
春のせいなんでしょうね。

昨夜は「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を見ました。
アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞を受賞している映画です。
でもこれが見続けるのが辛かったです。
作品賞受賞の映画なので最後までちゃんと眠気を我慢して見ましたが、
良さがまったくわかりませんでした。
ん~まあでも絶賛されている映画なので良い作品なんでしょうね。


先日行った「丹波篠山ひなまつり」丸山会場の画像です。
丸山会場のひなまつり展示場はひとつだけですが、
古いお雛様もお飾りされていてとても好かったです。

ここでも地元の方にお雛様について教えていただいて、
しかも雛あられまでいただきました。
見学後、雛あられを食べながらの集落丸山散策は楽しかったです。

「丹波篠山ひなまつり」は3月27日(日)まで開催されています。




小高くなった所にある公民館がひなまつり会場になっています

ひなまつり会場からの風景です



建物の作りがとても精緻にできていました











「丹波篠山ひなまつり」丸山会場では、
明後日の3月26日(土)に「外国人きもの体験モニター募集」企画をされています。

1、ひな人形をめでて
2、“きもの”で里山を散策
3、“茶の湯”を味わう
4、里山に佇む私を撮る
5、ひな弁当を楽しむ

などのイベントがあるようです。

チラシをいただいたので掲載します。