2016年3月25日金曜日

「丹波篠山ひなまつり」市野々会場



今日の篠山市。
曇り空です。そして寒くなりました。
お昼頃には粉のような雪が降っていました。


今日も先日に見にいった「丹波篠山ひなまつり」市野々会場の画像です。

市野々は篠山城跡から車で30~40分の距離にある地区です。
市野々も里山という言葉にふさわしい長閑で自然にあふれた良い地区です。

市野々は案山子で有名なところです
いたるところに案山子がいました




市野々会場のひなまつり展示場は公民館と、向かいの個人のお宅でした。














公民館には竈がありました。



今年、篠山市では
「大正ロマン館」、「中西家住宅」、「澤山家長屋門」の3つが
景観法に基づいて景観重要建造物指定されました。

そのうちのひとつ、「澤山家長屋門」が市野々にあります。

「澤山家長屋門」は外壁の色から「赤門」とも呼ばれていてとても趣のある建造物です。
江戸時代の建造物のようですが、室町時代の建造物という説もあるようです。
この「澤山家長屋門」でもお雛様が展示されています。