今日の篠山市。
朝から曇り空です。
そして今日も寒いです。
猫のカブクはホットカーペットの上で丸くなっています。
昨夜は首の痛みで目が覚めました。
どうも寝違えたようです。
けっこうな痛みなので筋肉をほぐす塗薬を使いました。
まあ少し、心もち痛みが和らいだような気はしましたが、それでもやっぱり痛いです。
寝違いは、これはもう首の痛みだろうと思い込んでいたのですが、、
ちょっと調べてみようを思って検索してみると寝違いの痛みを治す方法がありました。
まず、寝違いの原因は、腋の下の神経の長時間圧迫のようです。
この神経は首を支える神経につながっていて、
圧迫により血行不良になって痛みが出るようです。
そういえば、寝るときの姿勢は仰向けではなく右半身を下にして寝ます。
昨夜はことのほか腋を圧迫して眠っていたんでしょうね。
それで寝違えを治すストレッチは、
1、両手をだらんと下げた状態から、
寝違えて痛む方の腕を手首の力を抜いて後ろに引き上げ、
20秒キープ。これを2セット。
2、腰の後ろに手を当て、
肩甲骨を閉めるような感じで肱を後ろに引いて20秒キープ。これも2セット。
3、腕を水平に上げて、手のひらが前を向くように肱を曲げます。
その状態で後方に引いて20秒キープ。これも2セット。
4、痛みのある側の首を傾け、指先をこめかみに当て頭と手に力を入れて押し合い。
1回4秒を3セット。
バランスをとるために痛みのない側でもした方が良いようです。
寝違いは腋の圧迫が原因なので、首や肩のマッサージは逆効果とも書いてありました。
さきほど寝違えを治すストレッチをしてみました。
痛みはまだありますが和らいだと感じます。
これから寝るときは腋を楽にして寝るようにします。