2016年3月7日月曜日

畦道の梅



今日の篠山市。
曇り空が広がっていましたが、午後になって晴れ間が出てきました。

家の前の用水路と道路工事が今日終わりました。
道路側にはコンクリートの壁、田んぼ側には石垣が積まれています。
用水路の底には土が。

生物に配慮をした用水路なのだそうです。
今年は見られないかもしれませんが、これまでのように蛍が舞うようになればと願います。



猫のカブクの部屋の窓から見た先に花をたくさんつけた梅の木があります。
ずっと前から気になっていました。
工事も終わったことなので午後、見てきました。
田んぼの畔に一本だけ生えている梅の木です。

畦道を進んでいきます

黄色の花が咲いていました

畦道に立つ一本の梅の木です

猫のカブクの部屋からこの梅の木がとてもきれいに見えていました

ほぼ満開でした
きれいで香りも好かったです