2016年3月11日金曜日

東日本大震災から5年



今日の篠山市。
時々晴れ間が出る薄曇りの空です。
ここ数日の寒さは今日も続いています。


今日、3月11日。
東日本大震災から5年になります。
地震発生は、2011年3月11日14時46分18秒。
地震の規模は、マグニチュード9.0

この日はTVをつけていて画面は国会中継でした。
そして、14時46分。
アナウンサーの方の「地震です」の声でTVを見ると天井の照明がすごい勢いで揺れていました。
「東京か関東で地震?」と思っていると、
そのあとの言葉は「震源地は三陸沖」
そして「津波警報」が発令されました。
その後は、想像を超えた映像がつぎつぎと映し出されました。

被災地では、復興に向かっているところ、まだまだ復興には程遠いところがあるようです。
数えきれないくらいの深い哀しみがまだまだあると思いますが、
一日でも早い復興を願っています。