2016年3月23日水曜日

「丹波篠山ひなまつり」福住会場



今日の篠山市。
春らしく穏やかに晴れた一日になっています。

昨日、「丹波篠山ひなまつり」を見てきました。
8会場あるのですがそのなかの一つ。福住会場の画像です。

福住地区は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているところで、
旧街道にそって古い街並みが残っていて静かで趣のある地区です。

歴史的な建造物の中を見学できて、
しかもお雛様をこんなにたくさん一度に見られる機会はそうそうないので
とても興味深く楽しめました。
建物やお雛様についての案内をしていただけるのも嬉しかったです。



丹波篠山ひなまつり福住会場の展示場のひとつ
「さんば家ひぐち」
文久年間の建造物のようです
















丹波篠山ひなまつり福住会場の展示場のひとつ
「うえむら家」です
屋根が緩く丸くカーブしています
屋内の天井も緩く丸くカーブしていました
こういう屋根は初めて見ました








「福住わだ家」
福住地区での暮らしを体験できる施設
一か月単位でレンタルできるようです


福住地区のHPがありました。