2016年3月19日土曜日

明治有田 超絶の美~万国博覧会の時代~


今日の篠山市。
朝から曇天でしたがだんだんと陽が出てきました。
明日は好い天気になりそうです。

春になって篠山市ではイベントが増えてきました。
今日19日から篠山市内各所で「丹波篠山ひなまつり」が始まりました。
連休明けの22日に見に行ってみようと思っています。










そして、篠山市の兵庫陶芸美術館では今日19日から
「明治有田 超絶の美~万国博覧会の時代~」もはじまりました。

欧米の万国博覧会に出展された作品や
明治期の有田焼の洋食器などが展示されているようです。

この時期の華やかな陶磁器は独特の雰囲気があって良いですね。
この展覧会も勉強のためもあって見に行こうと思っています。