2016年3月17日木曜日

たんぽぽ



今日の篠山市。
快晴のとても暖かな一日になっています。
車のエアコンは冷房が入るようになりました。
春だな~と実感できる日です。



田んぼには青鷺が来ていました。



田んぼの中を見ると小さなオタマジャクシや小さな虫が泳いでいました。

そして、庭先ではたんぽぽ、水仙が咲きました。

たんぽぽ

英語ではダンデライオンですね
ライオンのたてがみからの連想だと思っていましたが、
「ライオンの牙」からの連想が語源のようです

今日の暖かさで咲きました
とてもきれいな黄色です






水仙の写真を撮って家の2階を見上げると、カブクが見てました。
陽が当たってぽかぽかなので眠そうです。