2015年10月29日木曜日

吊るし柿

朝から好い天気でしたが夕方になって雲が広がり空が暗くなってきました。
一雨ふってほしいですが雨にはなりそうもない空です。

毎日、なにか果物は食べるようにしています。
リンゴだったりバナナだったり葡萄だったりキウイだったり。

秋のこの時期はもっぱら柿を食べてます。
家には柿の木が数本あって、甘い柿、渋い柿が今年もたくさんなりました。


甘い柿はそのまま、おやつにだったり、ご飯の後などに食べています。
美味しいのに加えて栄養も豊富なので柿は良いですね。


甘い柿は皮をむかずに食べます
美味しいです







そして、渋い柿は吊るし柿にします。干し柿ともいいますね。
皮をむいて、熱湯にくぐらせ、焼酎にちょっとつけて、天日干しです。
硬さの好みにもよりますが、10日~3週間ほど干せば完成です。

柿は保存が難しいですが吊るし柿にして冷凍保存をすれば年明けくらいまで味わえます。
吊るし柿は平安時代から作られていたみたいです。
日本の伝統的なドライフルーツですね。





日当たりのいい南向きの庭に吊るしています

食べ頃になるまではまだまだかかりそうです
待ち遠しいです