2015年10月10日土曜日

冬の華


WOWOWで高倉健さん特集でたくさんの映画が放送されています。
高倉健さんの作品はこれまでほとんど見たことがなかったのですが、
この特集では放送された作品をすべて見ました。


この「冬の華」という映画も初めて見ました。
これまで見た高倉健さんの映画では「鉄道員」の次に好きな映画です。



組を守るために殺人を犯し収監。
殺した相手に小さな女の子がいてその子の行く末を気にかけてブラジルに居る叔父と偽って獄中から生活の援助を続けています。
出所後は足を洗ってその子に会うことを楽しみにするのですが、関西のヤクザとの抗争。
堅気になること、その子の会うことを諦め組の危機を救う。
・・・というような映画です。
高倉健さんだから成立する映画だなと思いました。





監督:降旗康男
脚本:倉本聡
出演:高倉健、田中邦衛、池上季実子、北大路欣也、三浦洋一、夏八木勲、峰岸徹
小林亜星、寺田農、倍賞美津子、岡田真澄
制作:日本(1978年)




この「冬の華」では子役とのシーンはないのですが、
高倉健さんの映画で印象的なのは子役とのシーンです。
「鉄道員」などがそうなのですが子役の子たちとのシーンは演技のように見えないんですね。
とてもとても自然に見えます。
気遣いができて子供好きな人柄だったんでしょうね。

ほかには食事のシーンも好きです。とても美味しそうに食べられます。

まだ見ていない作品があるのでこつこつと見ていきたいと思っています。