2015年10月20日火曜日

猫の髭

今日も篠山市は暑いくらいの気温になりました。
残暑というより春のような感じです。
快晴だったのですが、夕方になって曇ってきました。

猫と暮らすように猫って不思議な生き物だな~と思っています。
猫には長い髭があるのは知っていましたが、よく見ると目の上や手首?にも体毛とは違った髭のような毛があります。
なにかのセンサーのようなものなのでしょうね。

猫の髭の役割は、

1、気流を感じる
2、触角のような働き
3、目の保護

などなどがあるようです。
猫の視力はあまりよくないと聞いたことがあります。
髭で補っているということもあるんでしょうね。

猫にもよるのかもしれませんが猫の髭を切ってしまうと気性が荒くなることがあるようです。
敏感な猫には欠かせないものなんでしょうね。


自然に抜けた猫の髭は魔除けになるみたいです。
また、金運アップということも言われているようで、自然に抜けた猫の髭を桐の箱に入れておくと好いみたいです。

ヨーロッパでは自然に抜けた猫の髭は恋の御守りになると言われているそうです。


これまで何度がカブクの抜けている髭を見つけました。
捨てていましたがこれからは大切に保管してみます。



カブクです




目の上に髭のような毛があります

立派な髭をお持ちです