2015年10月17日土曜日

黒枝豆畑

天気予報では午後から曇りもしくは雨と言っていましたが朝から快晴が続いています。
篠山市内では今日と明日。
「丹波焼陶器まつり」、「城東味まつり」、「丹波たんなん味覚まつり」と3つのイベントがあります。
暑いくらいの気候ですが好天になって良かったです。


家では今日も朝から黒枝豆(黒豆の枝豆)の出荷準備です。
黒豆畑から黒枝豆を切ってきて、枝付きの黒枝豆、鞘だけにした黒枝豆の2種類を作っていきます。
今日は親戚も手伝いに来てくれました。
とても賑やかな作業場になっています。


お正月のお節料理でおなじみの黒豆。
その黒豆を枝豆として食べられるのは10月末くらいまでです。

今日も篠山城跡ちかくを車で走っていると
黒枝豆を持った観光客の方がたくさん歩かれていました。
松茸、丹波栗と並んで丹波篠山を代表する秋の味覚です。



選定から外れた黒枝豆は家で毎日食べています。
お昼は黒枝豆のパスタにしました。
パスタはソースがからみやすいようにリガトーニにしました。


量は適当で簡単に作りました。
、黒枝豆の半分をパスタと一緒に茹でます。
残りの半分はペースト状にしてコンソメとオリーブオイルでのばします。


鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ弱火。
ニンニクが色づいたら取り出してそこにシイタケとホンシメジ。
そしてコンソメとオリーブオイルでのばした黒枝豆のペースト。
温まったらリガトーニと合わせるだけです。
味付けはコンソメと胡椒と塩。
ペーストにすることでちょっとクリームのパスタのようになってなかなか美味しかったです。


これから猫のカブクにご飯をあげてコーヒーでも飲んで黒枝豆の作業です。


家の黒枝豆畑です

黒枝豆の他に大納言小豆・大豆・山の芋を作っています






cosanでは黒枝豆の販売をしています。
丹波篠山から産地直送でお届けします。




丹波篠山産の黒枝豆です

枝をとって鞘にしてお届けします
1袋500gです