2015年10月11日日曜日

丹南篠山口インターチェンジ周辺地区整備計画


朝方は曇り空でもしかして雨になるのかなと思っていましたが、午後になって晴れました。
「丹波篠山味まつり」の中日。
好天になって良かったです。

猫のカブクはお昼までは丸くなって眠っていましたが、陽が射すと身体を伸ばして仰向けで眠ってました。
明日の天気予報を見ると晴れマークが並んでいました。
夕方からちょっと曇るようです。
「丹波篠山味まつり」最終日の明日も天気には恵まれそうです。



ラジオを聴いていると交通情報がときおりあります。
お昼の交通情報で、「篠山市内のイベントで舞鶴若狭道下り線。丹南篠山口インターチェンジ出口で1.5kmの渋滞」と言っていました。
「丹波篠山味まつり」や「篠山ABCマラソン大会」などのときは丹南篠山口インターチェンジ出口では渋滞になります。

高速道路利用車の交通量が増えての渋滞というより、丹南篠山口インターチェンジ出口を出てから篠山市内方面への道路状況が原因なんだろうなと思います。
この辺りは通勤時間帯もけっこう渋滞します。

丹南篠山口インターチェンジ出口を出ると、左方向か右方向にしか行けません。
篠山市内の左方向には短距離で信号が続きます。
たぶんこれが渋滞の原因なのだろうと思います。


先日、「丹南篠山口インターチェンジ周辺地区整備計画」というのを知りました。


篠山市丹南篠山口インターチェンジ周辺地区整備計画の認定について



本リリースの公式ページ
http://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20151009_6ec266dcc921f9ed49257ed900072961.html

篠山市丹南篠山口インターチェンジ周辺地区整備計画の認定について

2015年10月9日
担当部署名/県土整備部まちづくり局都市政策課景観形成室景観まちづくり班  直通電話/078-362-3642
県では、地域の実情に応じた住民主体のまちづくりを支援するため、「緑豊かな地域環境の形成に関する条例」に基づく整備計画の認定をしています。
この度、篠山市丹南篠山口インターチェンジ周辺地区の整備計画について、景観審議会の答申を受け、平成27年10月20日付けで認定を告示し、11月1日から施行します。
関連資料
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


この機会に丹南篠山口インターチェンジ出口からの直進する道路ができれば渋滞も緩和するように思います。
できれば直進道路が出来て372号線までつながれば便利になるように思います。


平成27年というと「いつ?何年後?」と思ってしまいました。
平成27年は今年2015年でした。
もう間ももなくのことですね。
篠山市がより良くなればと思います。