2015年10月24日土曜日

せっけん・石けん・石鹸


せっけん・石けん・石鹸
これらは表記の仕方が違うだけですべて同じものだと思っていました。
でもそれぞれ違うんですね。
初めて知りました。


せっけん・・・せっけん素地、脂肪酸Ca、脂肪酸Na、だけのもの。
石けん・・・せっけんに、酸化防止剤、乳化剤、保湿剤などの化学物質を添加したもの
石鹸・・・石けんの成分に、合成界面活性剤が配合されたもの


という分類になるようです。
化学物質の固まりという感じがします。
この時期になると「乾燥肌」という言葉をよく耳にします。
乾燥肌は空気の乾燥などによって肌の角質の水分量が減って痒くなるということだと思うのですが、最近では夏場でも乾燥肌ということを聞くことがあります。


もしかして、石鹸などが原因なんてことなのかな、と思ったりしました。


そういえば「タモリ式入浴法」というのがありました。
タモリさんの入浴法ですが、その方法は、「石鹸やボディソープなどを使わず湯船に10分浸かるだけ」というものでした。


今では福山雅治さんやローラさんも「タモリ式入浴法」でお風呂に入られているみたいです。


石鹸などを使わないとさっぱりすっきりした感じがないように思いますが、肌には洗い流すだけで良いのかもしれませんね。